超絶神スマブラプレイヤーじゃにさんのスマブラ講座その1

初カキコども・・・w 

天才スマブラプレイヤーのじゃにです。

 

僕の大好きなゲーム"スマブラSP"が発売されて10日くらいたちましたね。

みんなスマブラあんま興味ないのかなぁ~

また今作も一人でシコシコ熱帯やることになるんかなぁ~

って心配してたけどswitchとか言うハードが覇権すぎてやってくれる人がいっぱいいてうれしいです。

 

でもこのスマブラというゲーム、パーティーゲームとして遊んでるときは適当に遊んでるだけで楽しいゲームだけどアイテム無し終点(戦場とかスマ村だったりすることもある)タイマンのいわゆる"ガチ1on1"と言うルールで遊ぼうと思うと実は結構深かったりするところもあります。

 

今作は特に前作までには一切なかったレートのようなものや、vip部屋という上位数%の強さの人しか使えないマッチングシステム(普通のマッチと何が違うのかは正直よくわからん)があったりするので上を目指すモチベーションがある程度保てるようになりました。

でも初心者の人達は逆にこういうシステムがあると勝てなかったりしたときにパーティーゲームを本気でやるってさぁ~w小学生だったらいいよ?w」って感じでやる気なくなっちゃうんじゃないかなぁとおもいました。

まぁ対戦ゲームで負け続けてモチベ維持できる人なんてなかなかいないと思うしね。

なんで今回はある程度勝てるようになると思うテクニックや初心者におすすめのキャラクターを天才スマブラプレイヤーである僕がみなさんに伝授していこうと思います。

 

・初心者におすすめのキャクター

今作のスマブラにはキャラがいっぱいいます、好きなキャラがいるならまぁそれで始めるのもいいと思いますがはっきり言ってこんなにキャラいるのにバランスが取れてるわけないんでやっぱり弱いキャラや強いキャラもいるし難しいキャラや簡単なキャラもいます。

なので今作で僕が思う簡単である程度強いキャラを教えちゃおうと思います!wまずこのゲームとりあえず勝ちてえ・・・と思うなら

マルス ルキナ ピット ブラピ ゼロスーツサムス クラウド イカちゃん

の中から選んでください。順番は特に意味はありません。

このキャラたちがおすすめな理由は

難しいコンボや難しい操作がほとんど必要ない

立ち回りで適当に振るだけで強い技がある

バーストにあまり困らない

ってところです。

このキャラ達なら余計なことを考えることが少なくて済む分スマブラがどういうゲームなのかわかりやすいかな~と思います。自分の使いたいキャラを使いたいならこいつらでゲームになれた後にしましょう。

f:id:ritukoss:20181218050126p:plain

今作さいかわキャラで僕のサブキャラでもあるルキナちゃんを書いてみました。やっぱ俺ってすごいと思うわ、スマブラもできて、ブログもかけて、絵も描ける。なかなかいいないですよ。

 

・覚えておきたいテクニック

このゲーム、実は細かいテクニックがたくさんあります。しかし今作は以前から存在していたさまざまなテクニックの仕様が変更されているため多くのテクニックが簡単になっています。その中でもまずこれだけは使えたほうがいいというテクニックを紹介します。

ガードキャンセル

文字通りガードをキャンセルして次の行動を出すだけです。

対応している技は「ジャンプ」「上B」「上スマ」「投げ」の4種類です。

この中でも投げは特に覚えてほしいです、ガードからはAボタンを押すだけで投げが出ます、相手の攻撃を自キャラの正面から近距離でガードしたらすぐAボタンを押しましょう。本当の初心者帯ではおそらくこれをしているだけで勝てます。逆に自分が相手に攻撃しに行くときも相手に正面に近距離でガードされるような攻撃は控えましょう。

・急降下

これも文字通り空中から急降下するだけです。やり方は自分のキャラが空中にいて上方向の慣性がないときにスティックを下にはじくだけです。これは自分が攻めに行くときにとても有効です。相手の頭の上をとるようにジャンプして持続の長い技やリーチの長い技を出しながら急降下しましょう。この時相手のガードキャンセル投げが届かない位置に着地できるように攻撃の先端を当てるように意識できるとなおいいです。この行動から投げに行ったり地上でさらに攻撃したりと相手のガードを崩す"択"をかけに行きましょう。僕はよく言われる小ジャンプよりこっちのほうが強いというか重要だと思ってますね。

 

・まとめ

今回紹介したキャラとテクニックを使えるようになればある程度の世界戦闘力までは行けると思います。格ゲーなどでよくあるような"コンボ""キャラ対"などを詰めたりするより自分のキャラの強い技、強い行動などをバチコリ押し付けていきましょう。相手の行動にしっかり対応しようとかはこのゲーム自由度が高すぎるので正直難しいです。相手の行動にはできるだけ付き合わないようにしましょう。ブログなんて初めて書いたので見にくかったらスマソ!w気が向いたらその2も書くんで今回はここまでで許してください!なんでもしますから!w(何でもするとは言ってないw)